GWに、広島県の尾道・福山・鞆の浦に行ってまいりました!
蒼穹のファフナーの竜宮島のモデルになっている場所ですね。つまるところ聖地巡礼でした!

その聖地巡礼のレポートを書こうと思ったのですが、各地、町としてすばらしい所でしたので、どちらかというと「聖地巡礼を軸にした広島への旅日記」です! 聖地巡礼まったく関係ない写真や話も大量に出てくるのでご了承ください。

関東住みなので、羽田空港から広島空港へ。
飛行機にあまり乗ったことがないゆえ、一時間ちょいで到着というその速さに感動。エンジンってすげー。

その後、空港発のバスで福山駅へ。
福山駅の駅ビルの、なんの変哲もないカフェで朝食です。
DSCN0421
いきなり何の変哲もない朝食の画像ですよ!!!!! しかもご当地な食べ物ですらない!!!!!

……んですけど、右下の、適当にとったコーヒーシュガーにですね、「太陽と月」の絵が描かれててですね、旅の始まりを思わせるのでした。
終始こんな感じですこの記事。

朝食後、福山にとった宿に荷物を預け、駅前から出るバスで鞆の浦へ。フレンドリーな運転手さんに鞆の浦の地図を頂きました。

30分ちょっとで鞆の浦着。(バス停的には鞆港)
バスから降りると、見えてきました。
DSCN0428
!!!

DSCN0500
常夜灯です!!!
EXODUSのオープニングでおなじみですね。
地元では燈籠塔(とうろどう)と呼ばれることもあるそうです。なんと1859年からある模様。
写真に映っている側には「金毘羅大権現」、向こう側には「当所祇園宮」と書かれています。航海の安全を願った石額です。

ちなみに写真でも分かる通りこの日の天気は曇りでした。夕方から雨が降ったのですが、その前に行けてよかった!

DSCN0429
港。

DSCN0426
そして突然のトイレ。なんだかかっこよくない……?

DSCN0440
街並みはこんな感じです。
約300棟の建物が伝統的構造物群に指定されています。

DSCN0441
浜辺。

その後しばらく歩き、沼名前神社(ぬなくまじんじゃ)へ。
写真を撮るのがヘタクソすぎてあげられる写真がないんですけど(ひどい)、大綿津見命と、須佐之男命が祭られています。スサノオ!

またさらに歩くと、鞆の浦バス停付近に到着しました。
おみやげ屋や観光センターなどがあります。
DSCN0455
鞆の浦はポニョの聖地でもありますね。

そしておみやげ屋の外で売られていた瀬戸内海レモンからあげと、なんか……魚のすり身みたいな……(曖昧)、そんなおいしい物を賞味しました。

DSCN0469


尾道には猫が多いと聞いていましたが、まさか鞆の浦にも……!
DSCN0484
ベテランモデルかよ!!!!!
ちっとも逃げる様子はありません。

Chgjc8jUoAABCn8
ベテランモデルその2。

ChgjfL0UoAAQ9qL
モデルの事務所かな?

次は福禅寺へ。常夜灯と並び鞆の浦の代表的な観光スポットです。
DSCN0464
福禅寺の建造は平安時代にまでさかのぼるようです。
寺(入場料アリ)の中からは弁天島と仙酔島が見えます。
また、仙酔島には浦島太郎伝説が残っているそうですが……これはもはや竜宮島なのでは!?(行けてないけど)
仙酔島には五色の岩があり、それに巡りあうと、永遠の命を手に入れることが出来るという伝説がインドにあるそうです。
また、仙酔島HPにすごいことが書いてあったので引用させていただくと、

天から古代の神々が降り立地全てが自然に帰るこの地で、異次元の世界との扉を見つけてみませんか?そして、開けますか?見つけた方もいらっしゃいます。(仙酔島HPより)

異次元の世界の扉見つけた人いるの!?!?
ビックリだわ。行けなかったのが悔やまれる。

DSCN0496
最後は、高いところから見た鞆の浦。歴史的な建物と、港が見渡せます。
写真中央からちょっと左よりに、常夜灯が見えます。

鞆の浦からは以上です。

DSCN0504
夕飯は……もはやこれ全く聖地関係のない、普通のレストランの普通のカツ丼ですよ!!!!
なにが言いたいかっていうと……これ福山駅の近くのデパートのレストランなんですけど、駅周辺のお店は場所によっては閉まるのが早めです。(都会人の感想) ここも行ったとき(19時台)はラストオーダーにギリギリでした。

一日目はこれにて終了。

二日目は福山周辺と尾道です。 


バスに乗り、福山の東方面へ。
DSCN05102
例の学校!!!(一部ぼかしてあります)
丸い部分が特徴的です。

DSCN05122
看板の所が西尾商店っぽい。(一部ぼかしてあります)
また、この近くに喫茶「楽園」のモデルがあることは分かってたんですが、道に迷って行けませんでした。残念すぎる……。

DSCN0519
蔵王八幡神社。掲示板の配置など、芹ちゃんの神社っぽいですね。

福山エリアは終了。歩いて東福山駅に向かいます。
DSCN0522
こどもの日前なので、こいのぼりを見かけました。

DSCN0523
そういう飾り方かよ! 斬新!

電車に乗り、尾道に向かいます!
DSCN0524
尾道編へ続く!!!!